整形外科・リハビリテーション科

耳鼻咽喉科

アレルギー科(花粉・ぜんそく)

予防接種・ワクチン

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科では、かぜやアレルギー性鼻炎などの身近な疾患はもちろん、めまいや耳鳴り、中耳炎、副鼻腔炎(ちくのう症)、聴覚・味覚・嗅覚の異常、首のはれや痛み、甲状腺の病気、いびき・睡眠時無呼吸症候群などの診断・治療を行っています。気になる症状の場合はお気軽にご相談ください。

耳鼻咽喉科ではこのような疾患・お悩みに対応しています。

中耳炎(急性中耳炎、滲出性中耳炎)、外耳炎、難聴、耳鳴り、めまい、
メニエール、補聴器相談等
アレルギー性鼻炎(花粉症)、副鼻腔炎(ちくのう症)、嗅覚障害、鼻骨骨折等
扁桃炎、咽喉頭炎、気管支炎、嚥下障害、声帯ポリープ、いびき、嗄声等
口内炎、舌の異常、味覚障害、 唾液分泌低下等
その他 インフルエンザ、気管支喘息、首のはれ、甲状腺疾患、睡眠時無呼吸症候群等

めまい

めまいは、体の平衡感覚をつかさどる内耳の三半規管(さんはんきかん)や耳石器(じせきき)に誤った信号が生じることによって起こります。

めまいの症状には、目がまわっているように感じる「回転性のめまい」と、体がふわふわ揺れ動いて地に足がつかないように感じる「非回転性のめまい」の2種類が主なものです。

特にめまいが頻繁に発生する方は、そのまま放っておかず一度検査を受けていただくことをお奨めします。
当院では、内耳のCT検査も行っています。

耳鳴り

周りで音が鳴っていないのに「キーン」 又は「ブーン」というような音が聞こえる症状を耳鳴りと言います。
大部分が、特に内耳や聴神経の異常による難聴に伴って聞こえるものが多く、メニエール病、突発性難聴、脳腫瘍、音響外傷などの病気で見られます。

投薬点滴による治療もありますが、原因となる病気の診断がまず必要です。

甲状腺疾患

◆ バセドウ病

◆ 橋本病

◆ 甲状腺癌

※当院では甲状腺ホルモンの血液検査及びCT検査による診断も行っています。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に軌道が閉じ無呼吸になる状態が度々起こる病気です。

当院では診断及び加療を行っています。